人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

生け花

生け花_a0162853_10283819.jpg


2010/1/24

幼稚園のサークルで草月流の生け花を習っていて、先日、今年になって初めてのお稽古がありました。
上の写真は基本形の一つで、写真下は自由形で生けてます。

何事もそうだと思うけど、まず基礎がカンジン…!そして、自由にのびのびと。
先生の“楽しくやりましょう!”のご指導のもと、在園・卒園児のお母さん達が和気あいあいとお花を楽しんでいます。

生け花_a0162853_10294681.jpg


生けていると、その人らしさってやっぱり作品に表れるもので、同じ花材を使っていても、人それぞれ。子育てからちょっと離れて、自分と向き合える新鮮なひとときです。

この日の花材は、ユキヤナギ、チューリップ、菜の花です。
蕾だった花が、お部屋の温かさで、お稽古中にも少しずつ開いてきて、家に持ち帰り生け直してからも、ユキヤナギの小さい白い花が時間とともにポツポツ咲いてきてます。

春の花って、なんだか愛おしい。暖かくなるのをじっと待ちながら、春になると命を謳歌してる感じ…!桜の開花も待ち遠しい、今日このごろ。

しかし、花粉という厄介な季節でもあり…。私はまだ大丈夫だけれど、息子は去年から始まった。ひどくならなければいいけど…。

そんな心配もあるけれど、お部屋に一輪、春の花を飾ってみると気分がいいものです。
by sasamano | 2010-01-24 10:24
<< 東京の雪 エリック・カール >>