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三菱一号館美術館

2010/6/13

先日、三菱一号館美術館で開催中の「マネとモダン・パリ」展に
行きました。

建物がステキ…! オフィスビル群の中に現れた洋館。
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鹿鳴館を設計した英国人建築家ジョサイア・コンドル(1852~1920)の
設計により、1894年(明治27年)に竣工し、
1968年(昭和43年)に老朽化のため解体されました。
2010年4月6日、忠実に復元され「三菱一号館美術館」として生まれ変わったのです。

当時、初めて誕生したオフィスビルとして、これまた話題だったことでしょう!


通りに面した建物は、ぐるっと内側に回って美術館に入るのですが、
そこは英国庭園風の、気持ちのよい空間でした!
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それほど広くはないですが、いろんな花がたくさん咲いてて、
その日は天気も良かったので、散策したり休憩したり、いい感じです。

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ラムズイヤー…その名のとおり、羊の耳のようなフワフワした葉っぱが好き。



マネのことは詳しく知らなかったのですが、
当時は斬新な活動ぶりだったようで、時代的には受け入れられにくかったみたいだけど、
マネの視点がなかなか興味深いです。

黒い服の女性が多いのも特徴。かっこいいなぁ〜!

晩年の作品には、シャクヤクがよく登場するらしく、
私としても、最近華道で使った花なので、なんとなくマネの人柄に触れたような気がして、勝手に親近感…。

(私がミーハーなのは、こういうことか…?!)

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シャクヤクって…なんかダイナミック!
ぐわ〜っと咲いて、ボトッ!と散る。枯れてさらされる中途半端さがなくって、いさぎよし!


丸の内なんて、滅多に行かない場所なので、
久々に新鮮な外出となりました。
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by sasamano | 2010-06-13 13:45

會津八一記念博物館〜後編〜

2010/6/5

『尾崎文彦の元気 無垢の眼II』の展覧会場を出て、
博物館の受付で、今回の作品集とポストカードを買ったときに、
受付の女性が、建物の普段公開していない2階の展示品が、
今日は見れますよ…と教えてくれたので、
「なんだか、ラッキーなのかな?!」と、
2階に行ってみると、東洋考古学の展示品がずらり!
古い歴史的な味わいのある空間で、
思わずのんちゃんと「すごいね〜!」と感激。
写真撮りたかったけど、撮影禁止だった…残念!

2階ロビーには、大隈重信の肖像画や、中国の兵馬俑が2体。
あのものすごいスケールの兵馬俑!
その2体が私の目の前に立ってるよ〜。等身大ぐらい?…なんか親近感。

そして、1階ホールの正面には、横山大観・下村観山合作の、
直径4m45cmもある作品『明暗』が展示されていました。
まぁ、迫力…!
お宝鑑定団の世界だなぁ〜!なんて、圧倒されつつ、
博物館を出ました。


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早稲田の象徴、大隈重信像が見下ろす、
キャンパス正門の広場では、青空古本市が開催されてて、
これもまた魅力的!
ごっつい美術全集なんかも1冊1,000円で売られてて、
ゆっくり見たいけど…。
こんなに早稲田ツアーがてんこ盛りになるとは、
思いもよらなかったので、時間があっという間に過ぎてゆく〜。

お昼を食べて帰ろう…ということで、
ちょうどお昼時の早稲田大学付近は、学生さん達でにぎわってましたが、
そんな中、来る時にも目にとまってた、沖縄料理のお店に入りました。
のんちゃんは沖縄県出身なので、おすすめを決めてもらうことに!

お店はおばあちゃん2人でやってる感じ。なかなか味のあるお店です。
お昼時に学生さんが2人。おばあちゃんの世間話に嫌な顔もせず、好青年だね。

のんちゃんとおばあちゃんのおすすめで、ソーキそばをいただきました。
のんちゃんによると、本場のソーキそばをお店流にアレンジした感じのお味だって。

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私は初ソーキそばかな?!
おいしい〜! シコシコ麺にやわらかいお肉…!

ごちそうさまでした。

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そして、壁にはBEGINのサインが。



今、基地の移設問題で大変な状況の中、
鳩山さんも辞任しちゃって…。
沖縄の人々が平穏な生活ができますよう、
自然や平和に守られた世界でありますように…!

帰りは突然の雨に降られたけど、
雨雲を振り払うような、充実した早稲田巡りでした。
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by sasamano | 2010-06-05 23:43

會津八一記念博物館〜前編〜

2010/6/3

最近、久々にアート鑑賞を楽しんでます。

子育ての時間に余裕も出来てきたし、
これからはまたちょこちょこ美術館巡りもできるなぁって、
ワクワクしてます。

先週、早稲田大学にある、會津八一記念博物館で開催された
『尾崎文彦の元気 無垢の眼II』という展覧会に行きました。

その二日前、のんちゃんと板橋区立美術館に行ったのですが、
美術館の休憩コーナーで、いろんなアート展の広告の中から、
尾崎文彦さんの描いたネコの絵のチラシが目に留まり、
のんちゃんと同時に、
「このネコ、かわいいね〜。」
「見に行ってみたいね!」
と、興味惹かれたのです。


早稲田まで都電に乗ることも楽しみになり、
(私は上京してもうすぐ20年!になるけど、初めての乗車…!
のんちゃんも2回目。)
ちょっとした観光気分で、はしゃぐアラフォーでした。
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ピンク色の顔がかわいいね!


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ここが大隈講堂なんだぁ〜。ほぉ〜! 記念に撮影。


早稲田キャンパスに着くと、正門入ってすぐ左手、1925年に建てられたという、古〜い建物が博物館でした。
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興味惹かれたネコちゃんがお出迎え〜。


いいなぁ〜、この雰囲気〜!とワクワクしながら入って行くと、
受付の女性から説明があり、今日は今からホールで講演会が始まるので、
展示会場には別の入り口から入って下さいとのこと。

言われたように会場に入った時、すぐ隣のホールで、
バイオリン演奏が始まり、思わずのんちゃんと小声で
「おお〜っ、いいね〜!」

現場の様子は見れないけど、講演者の入場だったのか、拍手も続き、
なんだか私達まで文化人な気分?!

…と、隣に気を取られている場合ではなかったです。

展覧会場に並んだ、尾崎文彦さんの絵は、どれも印象的な作品ばかり!
いぬやネコの動物たちは、人なつっこい表情でこっちを見てて、思わずニッコリ…!
線や色彩はシンプルだけどインパクトがあって、のびのびと、丁寧なタッチが、尾崎文彦さんらしさなのかなぁって。
ほんと、元気をもらいました…!

ご本人のことは、それまで知らなかったのですが、
1978年東京生まれで、障害を抱えながら創作を続けている方だそうです。

あの「はだかの大将」の山下清を見いだしたのが、早稲田大学で心理学の講師をしていた心理学者の戸川行男という人で、
始めて本格的な山下清の展覧会が開かれたのが早稲田大学構内だったそうですが、あまり知られていない事実だとか…。

さっき講演会の演奏が聴こえてきたホールで、1937年に『精神薄弱児 山下清展』が開催され、
それをきっかけに、山下清は日本中の注目を集めることとなり、
やがて日本の「アウトサイダー・アート」という言葉が生まれたらしいです。


(((そんな場所に自分が今いることが、なんだかとっても意味のあることのように思えて。
どういう意味なのかはわからないけど…。)))


20世紀フランスの画家ジャン・デュビュッフェは、心に病を抱えた人や専門的な美術教育を受けた経験のない人びとがつくりだす優れた作品を見出した第一人者とされていて、これらの作家と作品を「アール・ブリュット」(Art Brut 生の芸術)と呼ぶそうです。



“文化的な芸術よりも、生(き)の芸術を”



アール・ブリュットを集めて開催された初めての展覧会のタイトルとして、ジャン・デュビュッフェが寄せた言葉だそうです。

とても深〜い言葉です。
芸術だけでなく、本質的なこと。

いろんな物事に対して、生のままであること…。

今回の尾崎文彦さんの展覧会で感じたことは、
私の創作の道標となっていくんだろうなぁって、勇気ももらいました…!
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by sasamano | 2010-06-03 16:46