ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

真夏のアートマーケッツ

2010/7/28

a0162853_11511951.jpg


猛暑の中、井の頭公園でのアートマーケッツに出店しました…!
GW以来、久しぶりです。でもこの暑さじゃ、公園に来る人も少ないだろうなぁ〜と思いつつも、今回はどうしても7月中にやらなきゃ!という目的があったのです。
『まの商店』のサイトにもコメントしましたが、宮崎県の口蹄疫被害の支援に少しでも力になれたら…と思い、羊毛マスコット『ぶたくん&うしくん』を作って、売上金を寄付することにしました。私の作品を元に、賛同してくれたママ友とせっせと何個も作り始め、今月24日のアートマーケッツに出店。県の義援金受付期間が7/30日までなので、なんとかギリギリ、間に合わせました…!

今回、そのママ友の2人の娘さん(小4、小1)も、当日のお手伝いをしてくれることになり、うちの2人の息子(小3、小1)と、暑い中、長時間がんばってくれました! 途中、子供同士で公園探索に行ったり、うちの2人はアイスばっか食べてたけど、女の子の目を気にしてか、兄弟ゲンカもなく、他のお店をのぞいてみたり、それなりに楽しんでいたかな? 女の子たちがお店番してくれるので、羊毛マスコットを売ってる雰囲気がカワイイ。(うちのダンナやガキんちょが“いらっしゃいませ”するのとは大違い…!)売り上げに貢献してくれたと思います。ありがとうね!

暑さのせいで客足は少なかったけど、夕方頃から活気が出てきて、今回は『ぶたくん&うしくん』をメインに3分の1ほど売れました。口蹄疫については反応いろいろで、私も強く前面に出してなかったけれど、『ぶたくん&うしくん』を通じて、みなさんのご協力をいただいたこと、本当に心から感謝しています! 中には「頑張って下さいね」と声かけて下さった方もいて、暑さも吹き飛ぶ元気をいただきました…!

私の気持ちは作ることで完結してしまうのですが、作品を買ってくれる人がいて、その反応を得られることで、毎回貴重な体験をさせていただいてます。

a0162853_11561841.jpg


この日の『ぶたくん&うしくん』の売上金を持って、さっそく新宿にある宮崎県のアンテナショップに行き、ママ友と娘さんの立ち会いのもと、募金箱に寄付してきました。金額は合計¥3,600です。

a0162853_11534230.jpg


a0162853_11524759.jpg



残った『ぶたくん&うしくん』たちですが、その後、友人が10個まとめて買ってくれて、実家の親戚のお子さん達へのプレゼントということなので、手にした人たちが気に入ってくれると嬉しいです。お買い上げ、ありがとうございました!
完売まで、まだ引き続き販売させていただきますので、よろしくお願いいたします。

これから宮崎県の復興に向けて、まだまだ大変だと思いますが、一日も早く、宮崎の方々に平穏な日々が戻りますよう、お祈りしています。
[PR]
by sasamano | 2010-07-28 12:00