ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アサガオ…?

2010/10/27

今日は久々のいい天気だったけど、北風が吹いて「もう冬?!」と思うような寒さでした。
そんな今朝の出来事…。

今年の夏に咲き乱れたアサガオの種が、いつの間にかプランターにこぼれ落ちていたようで、長かった夏の終わりに、勘違いしたのか、小さな芽がいくつか出始めたのです。

「長引くこの暑さじゃ無理もないなぁ。もう一花、咲かせたくなるよね…。」と思ったけど、
日ごとに涼しくなったきて、「葉っぱがあんまり成長してないから、今頃気付いたんだねぇ。季節を間違えた…!って。」

この先、どうするのかなぁ?と思いつつ、私もただ傍観するだけでした。

そしたら今朝になって、一輪の花を咲かせたのです…!

茎はほとんど伸びてないのに、かわいらしい花が…。でも北風に吹かれて、なんだか弱々しい。
それに、なんだか申し訳なさそうに咲いてる感じ。

でも、生命力たっぷりで、スゴイ! 勘違いはしたけど、芽を出した以上『花、咲かせてもらいます!』って頑張ってるようにも思えます。
a0162853_19432172.jpg



夏休みに次男が育てたアサガオのつるは、学校でリース作りに使うそうで、それもまた楽しみ。

夏のなごりは感じるけれど、息子達は衣替えに抵抗して、未だにTシャツ姿。朝だけはさすがに薄手の上着を着るようになったけど、みんなそろそろ冬支度しようよ〜。
[PR]
by sasamano | 2010-10-27 19:51

秋のアートマーケッツ

2010/10/18
a0162853_1723446.jpg


先週末の16日、井の頭公園アートマーケッツに出店しました。
当日はお天気も良く、外出するのが気持ちのいい季節…。

前回お手伝いしてくれたママ友と2人の娘さんが、今回も参加してくれました。あと、ママ友Nさんと息子のYくん(私の長男と同級生)も応援に来てくれました。
2人とも良き“手作り仲間”で、何かとお世話になってます〜。

子供達3人も頑張ってくれました…ありがとうね!

みんなの協力のおかげで、新作は完売でした!
もともと点数は少ないのですが、もっともっと作りたいなぁ〜!と、創作意欲アップ↑です。

作品を見て下さった方、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!

今回、私もゆっくり他の作家さんのお店を見て回ることができ、お気に入りをゲットしました。
mirimiriさんの手作り雑貨の数々はとってもステキ…!
かわいい手編みのリングを買わせていただきました〜。お小遣い持って、また伺いたいです。

いろんな作家さんがいて、いろんな作品に出会えて、
いつもいつも井の頭公園では、ゆったりと楽しい時間を過ごしています。

a0162853_17323761.jpga0162853_17292421.jpg

X'masにもステキな、赤と白。
[PR]
by sasamano | 2010-10-18 17:45

コブクロ・ライブ

2010/10/6

10/3日の日曜日、コブクロのスタジアム・ライブに行ってきました…! 味の素スタジアムは、子供のサッカーのイベントで何度か行ったけれど、ライブ会場になると全然雰囲気も違う…! 45,000人も集まっているのかと思うと圧倒されるけど、秋の風が心地よく、雨にも降られず、見上げると、会場が空につながる感じがして、気分は最高! ライブは最高! コブクロ最高! …と、開演前からテンション上がります↑↑↑

スタンド席だったけど、ステージ横の花道近くだったので、ギター持って走り回る小渕くんや、大っきなクロちゃんをしっかり見ることができたのです! コブクロ・ライブは3回目だけど、今までで1番近くで見れて、感激でした〜!

天気予報では、午後から雨が降りそうだったけど、“予報は雨でも 晴れる気がするよ♪” のフレーズを小渕くんが口ずさんだように、まさにそのとおり…! ライブの盛り上がりで、雨雲を追い払ったような気がします。

2人の歌声はホント、心に響くし、コブクロの歌にどんだけ元気をもらったことか…。
ストリートで目の前の人に歌っていても、スタジアムで45,000人を前に歌っていても、一人一人の心に届く歌を歌ってくれるし、2人の歌の世界に共感できることで、すっごく癒されているのです。小渕くんとは、お酒飲みながら延々と語り合える気がする。クロちゃんの喋りは、笑いのツボだし。

この日歌ってくれた曲は、出たばっかりのカバー・アルバムから何曲か、あと、音源化されていないインディーズ時代の曲も…! 新曲のドラマの主題歌『流星』とか、夕暮れコーナー♪として『蕾』など、しっとり聴かせてくれたり、『潮騒ドライブ』『ストリートのテーマ』などでノリノリ、場内一体の盛り上がり…!
スタジアムというものの、所狭し(?!)と駆け回る元気な小渕くん。手動のゴンドラやチャリンコに乗って場内一周したり、なるべくファンのみんなに近づこうとしてくれて、感激でした!

今回、『風見鶏』を歌ってくれたのも、私にとっては最高のプレゼントだったのです…!
心の栄養剤♪のように聴いてる曲です。

久々のライブ体験に、気分もリフレッシュ! 楽しませてもらいました。ありがと〜(涙)


a0162853_21403817.jpg

写真は、コブクロのスタジアム・ツアーのトラックです。てるてる坊主の効果あり! ナンバーも5296…!
[PR]
by sasamano | 2010-10-06 22:04