ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東日本大震災に思うこと…


3月11日の大地震から10日…。

被災地の様子をテレビや新聞で知るたびに、家や大切な人を失い、
津波の後、変わり果てたふるさとに、これからの不安も大きく、
被災者の方々の悲しみはどれほど深いものだろう…
そう思うと、胸がつぶれそうで…。

東京にいて無事だった私に何ができるだろう…⁈
と、考えてみるものの、
地震発生直後は、すべてが混乱の中、続く余震に私自身が落ち着かず、
義援金を送るのがやっとだった。

たくさんの尊い命が津波によって奪われ、
今だに安否のわからない多くの人々…。

どうか無事でいて下さい!…そう祈ることしかできない。

信じられないような大災害が起きてしまったんだと、
しばらく現実を受け入れられない気持ちだった。

それでも週明けの朝、子供達はいつものように登校し、
ダンナは混雑を覚悟して早めに出勤。私は買い物に出たスーパーで、
お米やパン、玉子に牛乳など、空っぽの棚にビックリ…!

テレビでは原発の被害も報告され、新たな不安が募る中、
計画停電によって生活も混乱…。

でも、被災地の方がもっともっと大変な状況なんだ。
被災していない私がこんな調子じゃいけない…!

避難所で懸命に生きる姿、
悲しみの中でも前向きに生きようと笑顔を見せる人もいる…。
そんな被災者の方々を応援したい!

今自分にできることは、
目の前…当たり前にあることを大事に生活していく。

大変な避難生活を送っている多くの被災者の方々が一日でも早く、
復興に向けて安心できる生活に戻れるよう、少しでも力になれたら…!
そう思って、自分にできる方法で支援を続けていきたい。

日本中がこの大震災を乗り越えようと、力を合わせている。
そんな力強さと温かさを感じ、胸が熱くなる。

元気って、与えたり与えられたりするんじゃなく、
伝わっていくものなのかなって思う。

みんなが元気に、笑顔でいられますように…!

そして…


亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。
[PR]
by sasamano | 2011-03-22 01:21