ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お正月のお花

早いもので今年もあと3日となり、活け花サークルのメンバーで、お正月用のお花を活けました。

a0162853_10503760.jpg



花材は、松、蝋梅 (ろうばい)、南天、菊です。蝋梅 はまだつぼみですが、黄色い花が咲くと、とてもいい匂いがします。
南天がお正月に使われるのは「難を転じる」という語呂合わせで、福寿草とセットで「難を転じて福となす」と、縁起がいいのです。

お正月って、日本の文化を再確認するようで、昔から伝わる意味合いは深いです。

子供の頃は、凧上げ、羽根つき、こま、かるた…ほんとにそんな遊びをしてました。大人に教えられるのでもなく、普通に。

息子達が小さい頃は凧上げやかるたはしたけど、今ではすっかりゲーム三昧…今どきの遊びだからしょうがないけど。
子供にとってのお正月って、今も変わらず“お年玉”かな?
[PR]
by sasamano | 2012-12-29 11:16

12月のアートマーケッツ

今月はクリスマス前に2回、アートマーケッツに出店してきました。

2日間とも、日差しは暖かくてほっこりするのですが、時折風がふわ〜っと吹いて、作品が飛んでしまうので、ちょっとタイヘンでした。
日が傾くと冷え冷えとしてくるので、背中に貼ったカイロが効きます…!

そんな冬の2日間でしたが、まの商店に足を止めてくださった方々、ありがとうございました。

a0162853_1742996.jpg



2回目の日曜日は、子供達のサッカーが久々にお休みだったので、ダンナに車を出してもらい、まの家となかみぃ家で出店しました。

a0162853_175457.jpg



子供達に店番のお駄賃をあげると、次男はハワイアンなネックレスをさっそくゲットし、お守りだと言って、嬉しそうに首にさげています。
長男は『祥』の文字が入ったキーホルダーを買ったのですが、最近かばんやリュックにやたらとキーホルダーを付けたがるのが、おもしろいです。

公園の池に浮かぶ足こぎの白鳥にも乗り、なんだか久しぶりにサッカー以外で休日を満喫した様子でした。
[PR]
by sasamano | 2012-12-18 17:10