人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

誕生日

2010/5/8

GWもあっという間に終わり、今、振り返ってみると、
4月28日の私の誕生日が連休の始まりでした…!

ダンナと子供達は29日が休日だから、その日に誕生プレゼントを買いに行こうと計画。『誕生日当日はどうなるのかなぁ〜?』と思いつつ、
催促しないでいると…何もなさそうな気配。

『当日が大事でしょ!』とムッとして、ダンナに仕事帰り、欲しかったコブクロのDVDを買って来てもらうことにしたけど、家の近所のTSUTAYAで済ませようとしたらしく、手に入らなかった。
結局、普通のケーキを間に合わせで買って来てくれただけで、去年のようなお祝いプレートもなく、ローソクも付いてない…。
誕生日のネタにならないじゃん!!とますますムッとした。

そんなパッとしない今年の誕生日だったけど、
午前中自宅で仕事(久々にイラストの依頼)してた時、ラジオから大好きなコブクロの『Million Films』が流れてきた。
その日のリクエストのテーマが、“心が元気になる”というような内容だったと思う。
『そうよね、そうよね…!さんきゅー!』と、なんだか偶然にお祝いしてもらえた気持ちになり、その時は『さい先いいぞ!』と嬉しかった。

その後、ず〜っとご無沙汰していた、昔の職場の後輩からお祝いメールが届いた。
大阪にいるので、もう何年も会ってないけど、お互いの誕生日にはプレゼントを送り合ってて、でも、だんだんなんとなく年賀状のお付き合いのみになってたので、携帯メールの彼女の言葉がなつかしかったことと、携帯アドレスを知らなかったので、思わずつながったことが嬉しかった。

午後になって、次男が学校から帰って来た。やっと学校にも慣れ、いろいろ話してくれるようになった。
で、今日は授業が始まった時に、全然関係ないけど、先生のところに行って、「今日はお母さんの誕生日です。」と報告したらしい。先生は「おめでとう」と言ってくれたと、嬉しそうに話した。

私も嬉しかった。先生に話さずにはいられない次男の気持ちが、最高のプレゼントだよ〜(涙)

でも、その日はなにかと子供達に「今日は母ちゃんの誕生日だからね!」と、脅しのようなセリフになってたけど。ごめんね〜!

そして、次の日…。
次男が “ひまっち” と名付け、楽しみに観察しているヒマワリの芽がやっと出た!
前日は雨で観察してなかったので、もしかして芽が出たのは私の誕生日だったのかも…!
子供達と「ひまっちと誕生日が同じになったよ〜!」と盛り上がった。
ほんと、神様からの贈り物に思えるくらい嬉しかった。

誕生日_a0162853_256840.jpg



受け止め方次第で、今年はいろいろなプレゼントをもらった気がします。
お金では買えないプレゼントを…ありがとう!

私の不機嫌もおさまり、ダンナと子供達は計画通り、嬉しそうにプレゼントを買って来てくれた。
ブリザーブドフラワーとコブクロのDVD、ワッフルにロールケーキ。

「わおっ、てんこ盛り!」と、やはり物欲にニッコリするのでした。

誕生日_a0162853_2564386.jpg

by sasamano | 2010-05-08 03:19
<< 母の日 スカイツリー >>