ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

會津八一記念博物館〜後編〜

2010/6/5

『尾崎文彦の元気 無垢の眼II』の展覧会場を出て、
博物館の受付で、今回の作品集とポストカードを買ったときに、
受付の女性が、建物の普段公開していない2階の展示品が、
今日は見れますよ…と教えてくれたので、
「なんだか、ラッキーなのかな?!」と、
2階に行ってみると、東洋考古学の展示品がずらり!
古い歴史的な味わいのある空間で、
思わずのんちゃんと「すごいね〜!」と感激。
写真撮りたかったけど、撮影禁止だった…残念!

2階ロビーには、大隈重信の肖像画や、中国の兵馬俑が2体。
あのものすごいスケールの兵馬俑!
その2体が私の目の前に立ってるよ〜。等身大ぐらい?…なんか親近感。

そして、1階ホールの正面には、横山大観・下村観山合作の、
直径4m45cmもある作品『明暗』が展示されていました。
まぁ、迫力…!
お宝鑑定団の世界だなぁ〜!なんて、圧倒されつつ、
博物館を出ました。


a0162853_21483746.jpg


早稲田の象徴、大隈重信像が見下ろす、
キャンパス正門の広場では、青空古本市が開催されてて、
これもまた魅力的!
ごっつい美術全集なんかも1冊1,000円で売られてて、
ゆっくり見たいけど…。
こんなに早稲田ツアーがてんこ盛りになるとは、
思いもよらなかったので、時間があっという間に過ぎてゆく〜。

お昼を食べて帰ろう…ということで、
ちょうどお昼時の早稲田大学付近は、学生さん達でにぎわってましたが、
そんな中、来る時にも目にとまってた、沖縄料理のお店に入りました。
のんちゃんは沖縄県出身なので、おすすめを決めてもらうことに!

お店はおばあちゃん2人でやってる感じ。なかなか味のあるお店です。
お昼時に学生さんが2人。おばあちゃんの世間話に嫌な顔もせず、好青年だね。

のんちゃんとおばあちゃんのおすすめで、ソーキそばをいただきました。
のんちゃんによると、本場のソーキそばをお店流にアレンジした感じのお味だって。

a0162853_23311683.jpg

私は初ソーキそばかな?!
おいしい〜! シコシコ麺にやわらかいお肉…!

ごちそうさまでした。

a0162853_233231.jpg

そして、壁にはBEGINのサインが。



今、基地の移設問題で大変な状況の中、
鳩山さんも辞任しちゃって…。
沖縄の人々が平穏な生活ができますよう、
自然や平和に守られた世界でありますように…!

帰りは突然の雨に降られたけど、
雨雲を振り払うような、充実した早稲田巡りでした。
[PR]
by sasamano | 2010-06-05 23:43
<< 三菱一号館美術館 會津八一記念博物館〜前編〜 >>