人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mano blog

sasamano.exblog.jp

夏休みの思い出…その1。

2010/9/3

猛暑続きの中、いよいよ2学期がスタート。短縮された夏休みは、あっという間に過ぎていった…。

お盆休みに車で、私の実家・和歌山に帰省。高速道路は“史上最悪の渋滞”と予想されてたので覚悟しつつ、東京を夜出発。それほど渋滞はなく、順調に走り、朝早く実家に無事到着。
結局、予想は外れて、帰りも土曜日なのにやっぱり思ったほど渋滞してなかった。でも、パーキングが満車でなかなか休憩できないのが、運転手のダンナにとってはキツかったみたい…! お疲れです。…でもやっぱり高速代は安かった!

今年の夏休みは、私が子供の頃よく泳ぎに行った海に、初めて息子達を連れて行った。台風の後だったけど、わりと波も穏やかで、人も少なくて、プライベート・ビーチの気分!
夕方に近づき、ちょっと雲が出てきて、昼間に比べると風も少し涼しくなり、ぼえ〜っと海を眺めてた。
波と遊んでる息子達を見てると、母になった私が自分の子供を連れて来るなんて、当時は思いもしなかったよねぇ…なんて、月日の流れをしみじみ感じ、そういう気分になりたくて、今回田舎の海まで来たような気がした。

実家は海のそばではないけど、子供の頃、家族でお弁当もって出かけたり、キャンプしたり、遠足にも行ったし、夏休みは漁師だった親戚の家にお泊まりしてた。地元の海は思い出の場所。記憶に刷り込まれているんだなぁ…。
でもそれだけじゃない、もっともっと深い記憶…?

広〜い水平線や、寄せては返す波を見てると、頭が空っぽになる。波の音も懐かしく、いつまでも眺めていたくなるのは、母なる海だなぁ〜と。
夏休みの思い出…その1。_a0162853_11543435.jpg



お盆を過ぎると、多少朝晩は涼しくなるのに、東京に戻っても、今だに猛暑。暑くて暑くて…どうなってるの?!
by sasamano | 2010-09-03 11:58
<< コブクロ・ライブ 真夏のアートマーケッツ >>